教科用図書中頭採択地区連絡協議会規約

教科用図書中頭採択地区連絡協議会規約
 
 (名称及び協議会構成)
第1条 本会は、教科用図書中頭採択地区連絡協議会(以下「協議会」という。)
 と称し、次に掲げる市町村(以下「採択地区」という。)の教育委員会をもって
 構成する。
 宜野湾市、うるま市、沖縄市、西原町、北谷町、嘉手納町、中城村、北中城村、
 読谷村、恩納村
 (目的)
第2条 協議会は、小・中学校の教科書について調査研究し、採択地区内の小・
 中学校が使用する教科書について、教科種目ごと一種にまとめることを目的とす
 る。
 (委員構成及び任期)
第3条 協議会の委員構成は13名以内とし、採択地区の教育長及び保護者代表を
 もってあて、任期は4年とする。
2 保護者代表は、採択地区の宜野湾市、うるま市及び沖縄市(以下「3市」とい
 う。)の中から1名、西原町、北谷町及び嘉手納町の中から1名、中城村、北中
  城村、読谷村及び恩納村の中から1名のそれぞれのPTA連合会会長3名を輪番制にし、協議会が委嘱し、順番は下記の表のとおりとする。
3 補欠委員の任期は、前任者の残任期間とする。
順 
      
   2
   3
 
 
市町村名
沖 縄 市
西 原 町
北 谷 町
中 城 村
読 谷 村
   
 
 (役員)
第4条 協議会には、会長1名、副会長1名、監事2名をおく。
2 会長は、3市の教育長が、歴任するものとする。その順番は、宜野湾市、うる
 ま市、沖縄市とし、第4番目以降もその順番を繰り返すものとする。
順 
      
   2
   3
市町村名
沖 縄 市
 
3 副会長及び監事は、3市の教育長を除いた6町村教育長から委員の互選により
 選任する。
4 会長に任期は、原則として4カ年とする。
5 副会長及び監事の任期は、原則として小・中学校採択事務が終了する2カ年と
 する。
6 監事は、本会計を監査する。
 (委任)
第5条 委員が協議会に出席できない場合は、委任状を会長に提出するものとする。
 (会議)
第6条 協議会の会議は、会長が招集する。
2 会議は、委員の2/3以上の出席がなければ開くことができない。
3 会議の議長は、会長が務める。
4 副会長は、会長を補佐し、会長に事故あるとき又は欠けた場合は、その職務を
 代理する。
5 会議の議決は、全会一致を原則とする。
6 会議の議決が全会一致に至らなかった場合は、出席委員の2/3以上で決する。
 (事務局)
第7条 協議会の事務局は、会長の所属する教育委員会におく。
 (研究委員会)
第8条 協議会に、教科用図書の調査研究のため、教科用図書研究委員会(以下「研
 究委員会」という。)をおく。
" (研究委員会構成及び職務)
第9条 研究委員会は、教科用図書研究委員(以下「研究委員」という。)で構成
 する。
2 研究委員は、各教科ごと5人以内とし、協議会に諮って会長が任命する。
3 研究委員の職務は、沖縄県教育委員会により指導・助言・援助する目的によっ
 て調査・研究した教科用図書選定資料に基づき、地区内の小・中学校が使用する
 教科用図書の選定に必要な専門的事項について調査研究を行い、その調査結果及
 び関係資料を協議会へ報告する。
 (協議会が行う教科書選定等)
10条 協議会は、研究委員会から提出された資料及び研究委員の報告に基づき、
 協議のうえ理由を明確にして教科用図書を教科種目ごとに一種を選定し、これを
 採択地区の各教育委員会に報告する。
2 協議会は、採択地区教育委員会の採択が協議会の報告と異なる場合は、採択地
 区内で同一の教科書が採択できるように再協議する。
3 再協議にあたり、意見の一致をみない場合には、再度協議会を開催し、第6条
 第1項から第6項の規定を準用する。
4 前項の規定に基づき、採択地区教育委員会は、採択決定する。
 (経費)
11条 協議会の必要経費については、採択地区の各教育委員会で負担する。
 (会計年度)
第12条 協議会の会計年度は、毎年4月1日に始まり翌年の3月31日に終わる。
 (雑則)
第13条 この規約に定めるもののほか、協議会に関し必要な事項は、会長が協議
 会に諮って定める。
 
   附 則
 本規約は、昭和48年4月1日から施行する。
   附 則
 1 この規約は、平成14年6月7日から適用する。
 2 改正後の第4条第4項の規定に関わらず、平成14年6月7日から就任する
 宜野湾市教育長の任期は、原則として4カ年とする。
   附 則
 この規約は、平成17年4月1日から適用する。
   附 則
 この規約は、平成22年4月1日から適用する。
   附 則
 この規約は、平成26年4月1日から施行する。
   附 則
 この規約は、平成26年6月24日から施行する。

このページのTOPへ