2019年12月活動

   
☆調理活動(スコーン)☆
12月の調理活動はクリスマス会もいっしょに行うとうことで、スコーンを作りました。2人ペアで活動を進めていき、いろいろな形や味にアレンジをして楽しく活動を行いました。その後は、生徒同士プレゼントを持ってきてプレゼント交かんをしたり、歌が得意な生徒がいるのできれいな歌声をみんなできいたりと、楽しいクリスマス会になりました。

    
☆BWD(JICA国際センター)☆
青少年サポートセンターのメンバーとJICA国際センターに行きました。し設見学を行った後、民族コーナーに行き、衣装や本、音楽など異文化に触れることができました。海外青年協力隊でラオスに行った方の話をきいて「人生はかけ算っていうのが心に残った」「いろんな国があるんだと思った」「感動した」などの言葉をふり返りで話していました。

  
☆うちなーぐち講座☆
日常で使えるうちなーぐち講座や自己しょうかいの仕方を学びました。積極的に発表したり質問したりと活動に取り組むことができました。また、おじいちゃんおばあちゃんとうちなーぐちを話してみたいなどの声を聞くことができました。

   
☆若葉教室大そうじ☆
今年も終わるということで机やいす、黒板などを全部教室からだし、大そうじをしました。ゆかをスカッチでみがいたり、窓ガラスを新聞でふいたりと感謝の気持ちをこめて行いました。全員でぞうきんがけ勝負をしたりと教室がきれいになったねと話す生徒たちが印象的でした。いい1年のスタートがきれそうです。

   
☆SST☆
今回のSSTでは「無人島だっ出ゲーム」を行いました。様々な条件の中でだれからだっ出するのかを、個人→ペア→グループ→発表という流れで自分の考えをまとめ、人に伝えることができていました。


   
☆動物組み木☆
琉球大学の先生に来ていただき、糸のこを使って動物組み木を作りました。今回は沖縄市の「すだち教室」さんと合同で行いました。自己しょう介では自分からと積極的にあいさつをすることができていました。
初めて糸のこを使う生徒もおり、イメージ通りにいかない生徒もいましたが、ひとつひとつの作業をていねいに行うことができました。また、2時間のあいだに生徒全員が2つ以上の作品をつくることができ、いつも以上の集中力をだしてくれました!

      
☆体験活動交流会☆
若葉教室の生徒は、Tシャツ作り、科学マジック、3Dプリンターを使った三段じゅう作り、クレープ作りに分かれて活動を行いました。自分の体験したい活動に入れたことで、何日も前から生徒たちは楽しみにしていました。「こんなの作ったんだ」とうれしそうに話す生徒の姿が見れてよかったです。

このページのTOPへ